キャリプロ,大学生のキャリア支援プログラム

お知らせ・活動報告

2024年度5月キャリプロ「コミュニケーションスキルアップ 講座」実施しました

2024年度初回の「キャリプロ」開催しました。
5/11(土)6名の学生さんが参加してくれました。

午前のプログラムは「コミュニケーション実践」

初参加の学生さんもいたので、サイレント席替えゲームと簡単自己紹介!
席替えでは一人が手信号?を送ってくれたことからスタート!
他にも「あいうえお手裏剣」と「サークルトス」を実施。
毎日の就活のスケジュールとやること、学生生活の中で取り組んで欲しいことなどをシェアしました。

午後は「キャリプロサークル」

初めは何やろうか悩んでいました。
とりあえずトランプで「大富豪」をやってみようということになりました。
やったことない人と久しぶりの人ばかりだったので、「どうやって遊ぶんだっけ?」と???が飛び交います。
ルールややり方をスマホで調べながらよちよちとゲームを始めました。
途中でゲームマスターの学生さんが登場。
教えてもらいながら何度か遊びました。
その後は「ito」。ボランティアの年配男性も加わって始まりました。
年代の違いからか、価値観が大きく異なるので面白い展開となりました。
最後はお題のをカタカナを使わずに説明する「カタカナーシ」と「ウミガメのスープ」を遊びました。
みんなでわいわいと会話をしながら楽しそうに盛り上がってました。

次回キャリプロは、6/8(土)

「就活におけるビジネスマナー」を実施します。
みなさんのご参加をお待ちしております。